誰にしようかな、天の神様の言うとおり……は無理!

安倍や小池が社保庁労組は自爆テロだとか言っているらしい(参照)。
小池はアラブ圏の大学を出てたんだよなぁとHP見てみるとその通り。しかも日本アラブ協会の
顧問もしてるし、アラファトにインタビューをしたと嬉しそうに書いている。
えーっと、この「自爆テロ」はそうしたプロフィールを加味して読めばいいんですかね?
この間、本屋さんでサイードの『パレスチナとは何か』を買おうかどうかすごく悩んだんだけど、
買っておけば良かった。岩波の現代文庫でハードの半値で買えるし!

パレスチナとは何か
パレスチナとは何か
posted with amazlet on 07.07.25
エドワード・W.サイード 島 弘之
岩波書店 (2005/08)
売り上げランキング: 40665
おすすめ度の平均: 4.0
5 「他者」というアイデンティティ
3 パレスチナの世界
4 難解だが外せない

実は今日は投票の参考に…と今流行っているボートマッチを紹介しようと思っていたら、
マイミクのHっちがちょうど紹介していた。やめようかなぁと思いつつ羅列だけしておこう。

毎日ボートマッチ「えらぼーと」
eraboto.gif

日本版ボートマッチ「投票ぴったん」
pittan.jpg

ちなみに僕は「えらぼーと」では新党日本で、「投票びったん」では社民党でした(笑)。
うーむ、潜在的にはそうなのか知らん?でもこの二つが並ぶってどうなんだろうか?

職場の周りにも選挙カーがぐるぐる回っていて、今日は某政党の選挙カーが「勉強中に
お騒がせして申し訳ありません」と言いながら、でも「よろしくよろしくメカドック」と
連呼してました。レーシングワタナベのナベさんに一気に通り過ぎてしまうように
チューニングしてもらったらどうだろう、ホントうるさい。7月だけど五月蠅い。

選挙といえば、大人になったからか(笑)、選挙葉書で高校の見知らぬ先輩から、
「●●と名前を書いてください。高○○回卒」などと郵送されてきたり、この間たまたま
某施設で出会った北海道の候補者から「■■と描いてください」などと葉書が来る。
ここ最近の選挙で本当の顔見知りの候補者から葉書が来ることはあったけれど、こんな風に
来るのは初めてで面白い。ちなみに高校の先輩と思われるひとからの推薦葉書は、
誰かが住所録を提供したということだよなぁ。勝手にすんなよなぁ、まぁ入れないけど。

今日は職場で人数が少ない方の与党の関係者…あー、そうです、そうです学会ね…から、
「××さんに入れてください」と懇願された。あーあなたはそうなんですか、そうですか…
と思いながら、とりあえずその数が少ない方の与党の関係団体の関係者(ややこしいな)として
今の自民党…いや数が多い方の与党と一緒になってるのはどうなんすかね?と聴いてみたり
したんですけど、彼ら曰く、「△△党(数が少ない方の与党)がいろいろとお尻をたたいて
▲▲党に福祉やら平和やら教育やらの法律を作らせてるようなもんです」なんてことを
言われて、「うーむ、じゃあ絶対に入れられないじゃないですか」なぞとにこやかに(大人
だから)話した。たぶん困っただろう彼らは「でも××さんはいい人なんです」ということ
になったので、「それは僕はわからんなぁ」とお茶を濁して、別れました。とりあえず、
人間関係は壊れていないだろう配慮をしておいたのでした(大人だから)。

どこの政党だっていろいろと文句言いたいことはあるし、僕の思っているのとは違うなぁと
いうのはあるわけですが、それは仕方ないわけで(だって友人知人が出ててもそう思って
いたんですから)、そのなかで今度の日曜日には誰かに、どこかに投票しようと思います。

そういえば、東京の元アナウンサーの女性候補が選挙権がないという、選挙が終わったら
R-1にでようとしてるな?的なおばか話がありましたが、5月の頭に引っ越した僕は同じ
市内のため、無事に選挙権が新しい場所であって少しホッとしました。

…んで、誰に入れるよ、ホント。