お笑いコンビ「ダイノジ」おおち、エアギター世界一!

 最近はトラ柄でお馴染みの(笑)、僕も大好きな大分出身お笑いコンビ、ダイノジのおおちがなんと、フィンランドで開かれた世界エアギター選手権(Air Guitar World Championship)で優勝した。まずは選手権のオフィシャルサイトより。

JAPAN WINS AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIPS FOR THE FIRST TIME!
Airguitar World Championships

Air Guitar World Championships took place in Club Teatria, Oulu, for the 11th time. Japan's strong presence produced a world champion and this year Ochi "Dainoji" Yosuke gets a chance to spread the gospel of air guitars. Yosuke outplayed the other skillful contestants with his simplistic but extremely classy air guitarring.

 「単純だけど、めっちゃ洗練された」ってのがいい。おおちは「もともとロックマニアで、雑誌編集者に誘われ、12日のロックフェスティバル「サマーソニック06」内で行われた予選に出場」した結果、見事、昨年度世界第4位の金剛地武志と同点優勝で日本代表になった(ニッカンスポーツ)。そして優勝。彼のオフィシャルブログでのコメント。

 やりました!とうとうやりました! 2006年のエアギターのワールドチャンピオンにありました! つーか世界一って初めてですけど!? 応援してくれた人、番組スタッフ、劇場スタッフ、会社の人達、そして光枝ちゃん、そしてなんてったって、相方の大谷さん!みんなにありがとうです!! 本当うれしいっス!!!

ダイノジ・おおちの「がんばれ!!おおちくん!!」

ホントにおめでとー!

 ちなみに昨年4位の金剛地武志は今年は4位。彼の昨年の映像はYouTubeよりこちら。ちょっとカッチョいい。あとダイノジのコントもついでにYouTubeよりこちらに。デブネタですが、これ好きです。