お坊ちゃん誕生とテレビ東京の奇跡

 相変わらず、意識的に十分インプットすることができない日が続く。いつもの通り昼前に起きて水を飲みながらテレビをつけてみると、秋篠宮さんとこで坊ちゃんが生まれたようで、どこのチャンネルを捻ってもこればかりやっている。さすがテレビ東京は割合的にお昼のニュースではちゃんと経済ニュースも伝えていたけれど、ちょうど準備しながら見てるとどこかで知った顔が…そら似かなぁと思いつつ、夜家を帰ってネットを見ていると、あー、そうだよ、そうだ。

 こちらのYouTubeの動画で34秒くらいに出てる人。あの16連射の高橋名人だ!!わはは。なんか2ちゃんをはじめ盛り上がっているようで、さすがこんな時にテレビ東京天晴れだ。

 どーでもいいけど、入っている市民運動系のMLで「なにがおめでたいだ」的なものが回っていて、すごく不快。天皇一家だろうが、サザエさん一家だろうが、どれも同じで新しい命が生まれたと言うことでは素晴らしいに違いない。うちの弟にもこの間娘が生まれたけれど、身内だという意味でそれが少しより嬉しいけれど、あとは別に何も変わりやしない。天皇制度やそれを取り囲む社会への違和感や歴史的にも存在する問題はあるとしても、「良かったねぇ、無事に生まれて」と、命の息吹を祝えない市民運動なんて関わりたくないな。それはそれ、これはこれ。まったく。

 夕方まで仕事して、その後MTGを2つ。帰って少し本読んで、今日は『24-TWENTY FOUR- シーズン2 vol.2』をみた。これで4時間。あと20時間かぁ(笑)。にしても、メイソン。大変だな、彼も。明日はTSUTAYAが旧作105円の日。続き、どれだけ借りてこようかなぁ。