生産性がない日記だけど忙しかったのだ

 昨日は、いつもどおりお昼から仕事に行って来所された中学校の先生と総合学習の授業について話し合いを行い、久留米の講座前に手早く初々しいスタッフのSくんにニューズレターの編集を一から教える。インターンの方などにも仕事を説明するのだけど、やはり共通する言葉というのがまだ十分にないがゆえに今ひとつきちんと伝わっていないのでは?と思うこともあり、また実際に「やっぱり…」と思うこともある。でもこれは仕方がない。ひとつひとつ丁寧に。

 夕方、一足早く事務所を出て久留米の講座に向かう。国際協力講座の1回目で入門編を…という依頼だったので、ワークショップと入門編の国際協力の話をする。人数は多いとはいえなかったけれど、主催したHっちによるとそれなりに満足して頂けたようで何より。相変わらず「早口だった」ようで、結構気にはして話していたのだけど、やはり最後の方はいっぱい言いたいことがあって早口になっていたようで、話をさせてもらうたびに反省点が多々ある。とにもかくにも読んで頂いてHっち、Oくん他スタッフの皆さんありがとう!また参加してくださった皆さんにありがとう!

 夕食を食べることなくそのまま帰宅…の前に、事務所に忘れ物を取りに行く。月曜日に急遽東京行きが決まって持っていくべきものを忘れていた。ついでにレンタル料が安いのでビデオ(DVD)を借りて帰る…ってこれは一体いつ見るのだろう(苦笑)。遅い夕食を家で食べて洗濯もして、メールのチェック、返信などをしてようやく東京行きのチケットやホテルの手配について考える…が、もはやパックを取ることもできずホテルだけ予約して明日飛行機チケットだけ特割を購入することに決定。

 ということで、相変わらずドタバタだ。寝る時間もいつの間にやら早朝になっていて外が明るくなってしまって、意地を張って久しぶりに日記的なるものを更新してみたり。読み返したけど、生産性のない文章だ。