iTuneに入ってる曲でDJ気分

20060827043713.jpg

djay! the new groundbreaking audio application for Mac OS X

 今日ももちろん仕事。夕方に事業説明会をして、本屋に寄って帰っていると、ちょうど中央区市民フェスティバルの舞鶴公園花火大会後の人混みにつかまってしまった。人混みを突っ切るのも嫌いじゃないけど、めんどくさいので車道を自転車で飛ばして帰宅。やれやれ。相棒が大濠花火大会と一緒にやればいいのにと言っていたけど、確かにそう。そうしたら1万発程度の花火が福岡市内の夜空を飾るのでは?夕食後洗濯をゴッソリとして、さっきまでアビスパのジェフ戦をTV鑑賞。川勝監督、ほんとやめてくれないかなぁ。まじで。先の見えないチームになってしまった。

 ブログでも書こうとネットをウロウロしていたら上の画像にあるDJソフトを見つけてしまった。他のことを書こうと思っていたけど予定変更(笑)。このソフトは「djay」というもので、自分のパソコンのなかのiTuneに入っている曲をどれでも使ってDJすることができるってソフト。DJといえば、パッと某氏の顔が思い浮かぶけれど、残念ながらこれはMac用ソフト。早速ダウンロードして遊んでみた。

 見た目はシンプルながら、クリック&ドロップで右側に表示されたiTuneに入れ込んだ曲一覧の中からどれでもドラッグ&ドロップで放りこんで、テンポ、ピッチ、イコライザーをちまちま弄りつつ(まぁ、僕はほとんど使えないけど−笑)、まんなかのミキサーを左右に動かして楽しめる。また同じくMacソフトのガレージバンド(GarageBand)なんかとも連携してできるようだ。これさえあれば、とりあえずMacのノートブックでどこでもDJができるんだよなぁ。しかもフリーソフトだし。シンプルながら、なかなかの一品。暇なときに弄ってあそぼっと。

 あ、そういえばここ最近のCDとか全然iTuneにいれていないなぁ。よって僕の初代iPodも暇をもてあましてるわけで。つーか、初代iPodは重いんだよなぁ。そろそろiPod nanoでもいいから欲しいねぇ。