レバノンとイスラエル。なんとかならんのだろうか。


死者計800人超す イスラエル空爆続行
エルサレム=萩文明】イスラエル軍は五日未明(日本時間同日午前)、レバノンイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラが拠点を置くベイルート南郊に数回の空爆を行った。AP通信によると、南部ティールにもヘリコプターで攻撃を加え、ヒズボラが対空砲で応戦した。ロイター通信によると、七月十二日の戦闘開始から四日までの死者は、レバノン側が七百二十七人、イスラエル側が七十四人に達し、合計で八百人を超えた。(以下略)
死者計800人超す:イスラエル空爆続行―東京新聞

 この間の大濠花火大会を遠くから眺めながら想起したのが、この紛争だった。最近、花火をうまく楽しめない。で、アメリカの人々の世論調査はこうだ。


米国民68%がイスラエルに同情、ヒズボラ6%- CNN
 イスラエル軍レバノンイスラム教シーア派武装組織ヒズボラの交戦で、米国民の68%がイスラエルに同情、ヒズボラは6%だったことが最新世論調査で4日分かった。どちらにも同情しないが11%、分からないが11%だった。(以下略)
CNN.co.jp : 米国民68%がイスラエルに同情、ヒズボラ6% ?? - USA

イスラエルヒズボラをここで比較するのはどうだろう?いや、ほんとに。