京急にのって愛くるしいロボりんと出会う

赤い電車 相変わらずドタバタしてます。今日は今年2月にカンボジアに行ったときの様子を現場をみてきたということで、その現地NGOを支援している福岡のNGOの報告会で話をした。このページをご覧になって頂いている方はよくお分かりのように日々自転車操業状態で、この発表のためのパワーポイント(マックなのでキーノートを使用)資料は前日夜に4時間ほどで作成、説明はまったくのぶっつけ本番。お世辞もかねて聴いてくださった方には「分かりやすかった」と言って頂いたけれど、それは込み入ったところまで言及できなかったせいかも。その後、髪を切りに行く。先月生まれたばかりのお子さんのお話を店長に聞いたり(おめでとうございます!)、担当の方の結婚式の余興の話で盛り上がって、さらにシャンプーやマッサージでちょっとリラックス。で、さっきまで原稿を書いてた。ようやく終了。

 さて、21日の東京行きもドタバタしてた。一応、最終の飛行機を取っていたものの、会議の終了予定時間がたとえ守られていたとしてもかなりのギリギリで、会議自体もとても終わるようなものではなく、必然的に途中退席。他の参加者の皆さんには大変申し訳ないことでした。急いで東西線を経て山手線に飛び込むと、ちょうど帰宅ラッシュ。おそらく本当のラッシュを知っている方にはそれほどでもないのだろうけど、僕にとってはこの20数分は地獄。なんとか品川無事到着。その後、くるりの『赤い電車』でおなじみの京急に乗り継いで羽田到着。搭乗手続き→手荷物検査を終わって出発の15分前。うーむ、厳しい限り。

 お土産やさん前を少しウロチョロ。相棒からこれぞ東京!というキーホルダーのかっちょいいものをゲットしてくるように指令を受けて、探してみたけど、どう考えても「これぞ東京!」と「かっちょいい」という二つの命題をかなえるキーホルダーなんて存在しない。月末給料前でお金もないし、いいかなぁと思っているところに発見したのがキーホルダー『ロボりん』を発見。いやぁ〜、えらくキュートだ。頭がクルクルと回って手足も付け根のところがクルクルと回って、無造作に置くと変なポーズを取る。うむ、これぞ東京だ!と納得させて2つ購入。銀と鉛色。結局、僕は銀色を手にすることになり、日々ニヤニヤと堪能中。

 ちなみにこれ、ちょっとググってみたところ「都庁で売っているらしい」という記述を発見。本当だろうか?ならば紛れもなく東京土産ではあるけれど、なんとも製品ページなんてものはないB級キャラであることは間違いない。でも愛らしいね、うん。