もっと過酷な環境で頑張らないといけない

ITmedia News「はてな、アメリカへ」
「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」

「へんな会社」のつくり方 やっぱり、この人の感性は面白い。近藤淳也はてな社長。いよいよはてなが世界に飛び出す(プレスリリース)。実は、つい先日こっちにブログを移転する1年くらい前に別のIDではてなに登録をしたことがあるんだけど、あまりにいろいろとありすぎて使いこなせず独自ドメインへと移ったのだけど、このWeb2.0的世界を堪能しようと舞い戻ってきた。そのきっかけがこの間も紹介した下の本。ちょっとした時間があるときに眺めるのだけど、すごく「今」の社会に必要な(決して「適した」とはいわないけれど)仕組みがあってためになる。言っていることが所々幼稚だけれど、「社会」と真剣に向き合うために必要なものが詰まっていると改めて思う。
 シリコンバレーのHatena.Inc。格好いいじゃないか。心から応援したいし、僕もそこから何かを得たい。