サード・タイム・ラッキー

 ポルトガル勝利。昨日に続いてまたしてもPK戦まで見てしまった・・・。月曜日の某大学の授業の準備がまだ終わっていないのに(苦笑)。フィーゴがまだ見れるというのが一番嬉しいね。次の相手はブラジルか、フランスか。それにしてもイングランドはまたしてもフェリペ・スコラニ監督に負けてしまったね。2002年の日韓W杯準々決勝でフェリペ率いるブラジルに負け、2004年のW杯予選ではポルトガルに負け。ベッカム曰く「サード・タイム・ラッキー(三度目の正直)」。だが果たせず。イングランドはFWウォルコットも結局今大会出せずだったなぁ。あ、でもレノンはいい選手だった。うん。


 日付が変わるくらいまで雨が降らずにいたのに、急にスコールのように雷雨の福岡。ちょっとまえに上がったかと思えば、もうパラリラパラリラと暴走族な方々が通りを滑走してる。雨が降れば少しだけ気温が下がって過ごしやすい。仕事中はエアコンがずっとついていて体がちょっと怠くなるから、家では余りつけたくない。だけど取りだした扇風機は埃まみれで、ようやくそれを綺麗に掃除し終わり、早速活躍中。一番の問題はタバコの灰が飛び散らかること。


 タバコといえば、昨日から僕が吸ってるセッタのメンソールも20円値上げ。セッタはまだしもマイルドセブンなんて30円の値上げという便乗モノ(これで29年前の発売当時の値段の倍になったらしい)。何に便乗しているかといえば、これまでの値上げ率の帳尻あわせと『成人識別機能付き自動販売機』設置を2年後に見据えてのもの。中高生の喫煙を止めるためとはいえ、livedoorニュースにある通り、「闇組織」とはいわずとも、この識別カードが結局目に見えない形で社会の中を飛び交う社会問題になるのは自明で、そんなものに値上げ分が使われるかと思うと何だかなぁと思ってしまう。


 昔、ロンドン留学時代に700円近く払ってタバコを吸っていたことをふと思い出した。信号を待ちをしながら一服していると、シャキッとしたスーツを着たビジネスマンが「良かったら、一本もらえるかな」と何度か声をかけてきたことを思い出す。こんな若造の貧乏留学生にもらわなくても…とは思いつつ、同士にはやさしく時々差し上げたっけ。タバコが体に悪いことなんてよく分かってる。ただ、嗜好品としての重要性をもっと尊重しないと、文化なんてあっという間になくなっちゃうぜ。


 「三度目の正直」で禁煙に入る方、頑張ってください。僕は食後のタバコをこれからも楽しみます。