限界には限界がありません。

oshimunokotoba.jpg うーむ。アルゼンチンが負けてしまった。メキシコなき今、応援するならアルゼンチンかなぁと思っていたのに。ホームの強さを感じる。後半、リケルメアジャラのコーナーから頭で押し込んだ1点を守れず。それにしても準々決勝第1試合目から見応えのある試合となり延長→PKへ。アルゼンチンは途中でGKが変わったのが大きかったよなぁ〜。PKでレーマンから全部ゴールが奪えるとは思わなかったもんなぁ。この後はイタリアとウクライナ。たぶん明日仕事だし、見るのは無理だろうけど、シェフチェンコのゴールは見たいな。うむ。

 ほんと、PK戦のホーム、ドイツのサポーターのブーイングの凄さっていったらない。アルゼンチンはやってらんないよ!ってなもんだろう。あんなスタンドでアウェイでいる気まずさってもんもないだろう。わがアビスパ福岡のホーム、博多の森になんども足を運んだけど、あれだけのホームの心強さを感じたことは正直ない。サポーター席ではないところで(どちらかといえば遅れていくからアウェイ側に近い)見てるから余計にそうなのだけど、それでもあのホームの熱さは一度体験したい。日本代表の試合とか見に行けば少しは体感できるのかもしれないけど、さっぱり関心がないからなぁ〜。

 ザ・日本のチームというくらい日本代表と変わらないくらいの決定力のなさを誇るアビスパは、松田監督解任後、熱血・鉄拳監督を迎えた。バロンや飯尾、佐伯などの新しい選手も迎えた。はてさて今月半ばのW杯後の再開以降、どんな試合を見せるのかは楽しみにしたい…けど、正直もはや水物の決定力の上、日本代表的ゴールセンスな我がアビスパはただただ不安が募るばかり。なんとかして最低限残留して欲しい。

 ちなみにオシム監督。結構期待してます。っていうか、ジェフでやって欲しいけど、間違いなく代表監督になるんだろうな。そろそろ新しいこともしたいだろうし。その意味では関心のなかった代表にもちょっとだけ関心を持つかもしれないオシム監督就任。とりあえずフランスで頑張ってる松井大輔を呼んでやって下さい。最後にオシム語録。

限界には、限界はありません。限界の定義は何だと思いますか。
限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。