颯爽と高速をプライマル・スクリームとともに。

 鬼のように忙しい日が続いている。「鬼のように」という形容はおかしいのか?別に鬼さんは常に忙しいというわけではあるまい。忙しいとすれば、3匹の獣を引き連れてきた桃太郎の襲撃を受けただとか、豆まき出張のときくらいのものだろう。まぁ、どうでもいいけれど、とにかく忙しいのだ。能力以上のものをやっているような気がして、何より関係者各位に申し訳ない思いがしているわけで、大きな方向性がずれてしまわなければいいのだが・・・と思ってしまう。抱えている仕事をざっと数えて5つの並行作業がある。やれやれ。

 そんななか、少しだけ週末の名古屋出張は楽しみではある。約10ヶ月間、2ヶ月に1度の割合で会議に出席していたものがようやく形になりつつある。今やっていることがすべて計画途上にあるなかで、ようやくひとつが形になるとなるとそのワクワクさ加減もわかってもらえることだろう。酒飲みなら一升瓶を小脇に抱えてスキップ三昧な様子だ。またそれはどこかで報告をすることにしよう。

 またしても話は変わるのだけれど、先々週・先週と行橋方面にある単科大学に2週連続で呼んでいただいて、NGOや国際協力の話をさせてもらった。午前中の二限目に行われる授業に間に合うように朝早く出て高速を車で滑走していった。プライマル・スクリームの新譜『ライオット・シティ・ブルース』とともに。九州自動車道はかなりの頻度で乗っているけれど、今回は北九州の小倉南ICを過ぎたところにある北九州JCで九州自動車道に別れを告げて、できたばかりの東九州自動車道を通った。

 高速道路の建設にいろいろと言うべきことがあることは重々承知しながらも、綺麗な走りやすい新しい高速はちょっと気持ちがいいものでもある。まだ1区間しかなく、それも先日開港したばかりの北九州空港に繋がる苅田北九州空港ICというえらく長い名前のICまでだ。ちなみにそこから大学まではほんのわずか。NGOとか国際協力とか関心はないだろうにも関わらず、真剣に聞いてくださった総勢300人あまりの学生の皆さん、そして呼んでいただいた先生には心から感謝。

 しかし、朝早いなか颯爽と晴天の新しい高速を走らせるのは間違いなく気持ちいい。プライマルの新譜もブルージーでどこか懐かしい感じもしながら、リズミカルで体がつい動いてしまう相変わらずのお気にいり入り間違いないアルバムで、気持ちよく大満足。いや、本当に東九州自動車道は、いろいろと問題は抱えているのは耳に入っては来ているんですよ。だから、この新譜タイトルにあるように、「ライオット(Riot)」な感じにいちゃもんつけながらかっ飛ばしたんですってば!!