システム手帳的メモ帳に細いペンでメモろう!

 週が始まって世間が動き出すと、僕自身は休みなのにドタバタジタバタとし始めます。今日は、起きてから銀行に行って、新しく某団体の新しい口座を作りに行きました。銀行の中は月曜にもかかわらず結構空いていて、「ラッキー!」と思ったのは最初だけ、わずか5番ほど待つのに40分あまり。行員が仕事のできない人なのか、それともややこしい仕事を持ち込まれているのか。どちらにしろ、4つ窓口があるんだから、せめて全部の窓口を埋めて欲しいのに、2つしか動いていないわけで、それじゃあ進まないわけで。無事、口座を作ってその後、大学へ。奨学金関係の手続きにぎりぎり締切日に行きました。家に帰って、今度は秋のイベントの参加のための提出書類作り。なんでも昨年度の活動実績を提出しなければならないらしく、総会も終わってないのに作っているはずもなく、それも含めてつくり始めたところに時間になって、また外出。

 今日は、勤務先のNGOの機関誌に掲載するインタビューをするために北九州のとあるNGOの代表ご自宅へ。その代表は僕の比でなくお忙しいようでようやく時間をとってもらったので、遅れないように・・・と高速を飛ばす。ああ、車が無事に復活していて良かった!!それにしても高速代にガソリン代。超金欠ななか、これはこれでかなり苦しいのです。そんなこんなで夜になって帰宅して、途中になっていた提出書類作成など、もろもろの作業を済ませて、ようやくブログの更新です。

 それでも僕はまだ忙しさ度は中くらいなんだろうとは思うんですが、そろそろ新年度も始まってしばらくがたち、本格的にいろいろと忙しい時期ですよね。スケジュール管理も大変になってくることでしょう。忘れないように・・・と思いつつも、「うっかり!」ということもあります(僕は先日頼まれた某大学の授業の日程にOKを出しておきながら、出張の比であることに後から気づいて焦りました・・・汗)。

 もちろん、一応手帳にしっかりと書き込んで(最近、システム手帳をあきらめてほぼ日手帳にしました)、管理・調整をすればいいんですが、急にメモる必要があるときとかはなかなか手帳を出して・・・ともいきません。そこでみつけたのが、上の画像にもあるお手軽メモ帳。

 メモ帳と書きましたが、単なるメモ帳にあらず。ちょっとした手帳並みの性能。しかも何がいいって、自分で簡単にカスタマイズして印刷に書ければあらお手軽なシステム手帳的メモ帳。その名も『PocketMod(ポケットモッド)』。ソフトを左のリンク先から無料ダウンロードしてきて、それをA4サイズの紙に印刷してちょちょいと折ってしまえば、A7のポケットサイズの簡易手帳的メモ帳ができるわけです。(サイトによっては『紙のPDA』と紹介しているところもありますね!)

 このPocketMod(ポケットモッド)は、カレンダーやグリッド線、横線、ToDoリストなど約20種類のページを8つ選んで(同じものを複数も可)、それを冊子状に折りたたんで、上のように、8ページのA7サイズにできるんです(この折り方はどこかでやったことがある人も多いはず)。僕はメモ帳代わりに1日に1枚のペースで使っています。ときどきデザインを変えながら(パズルの数独とか入れたりしてます)、ToDoの管理や急なメモ代わりにすごく便利です。何よりも、裏紙を有効利用することもできるし、印刷作業と、印刷後少し大きいのでその切り取り作業を惜しまなければかなり便利ですよ。ボロボロに名っても裏紙だったり、1日の使い捨てだと思えばきにならないし、大事なものは後できちんと手帳にメモをしておけばいいし。もちろん、これをもっと長いスパンで使いたい方は使うことも可能です!!

 ちなみに一番上の写真、パッと見、ペンと比べて紙自体も大きいように見えるかもしれませんが、このペンは全長わずか10cmほどの木軸ボールペン、SLIP−ONのSIERRAです。 極細ペン先0.5mm・筆記線巾0.2mmのニードル・ポイント・ペンで、一見折れてしまわないだろうか・・・と思ってしまうんですが、これが結構な筆圧を加えても大丈夫な代物で、使ってみるとそれが良くわかります。

 この2つがポケットにあればかなりのメモる要望に答えてくれます。印刷作業を苦にしなければ(イッキに印刷しておけばいいんですよぉー)、かなり使えます。メモやToDo管理などにぜひ使ってみてください!!

※追伸、こちらのCrara Blogさんでは、PocketModの方眼モジュールを作成されてます。使いたい!!