KOKUYOのドットライナーはいいっ!

 久しぶりの更新でご無沙汰です。今日は1年ぶりに学校のゼミにアドバイザー名目で参加をさせてもらって、内容的にはこれまで何度もやったことのある基本的な内容ながら、その久方ぶりの雰囲気に、「あー、勉強するってのは楽しいなぁ」と改めて思ったのでした。そのあと福岡に久方ぶりに上陸したM先生ともお茶したり。もちろん、K先生、ご馳走になりました。今度は某研究費の経理担当か何かで雇ってください(笑)。

 帰ってきて、新聞を広げてスクラッピング作業。珍しく、ここのところ毎日この作業を続けていて、新聞を朝夕刊一通り読んでは、気になるところをザクザク切って、ノートにぺタッ。ちょっと前までコピー用紙(ときに裏紙)に貼ってファイリングしていたり、切り取って月別に封筒に投げ込んだりといろいろ試行錯誤していたんですが、結局、ノートにただただ日付順のみの整理でならべるということで落ち着きました。

 で、最初は、モールスキンのラージサイズを使っていたのだけど(今考えるとすごくもったいないけど、当時は、ちょっとしたノートとしても合わせて使っていたのです)、ラージとはいえ、新聞のスクラップを貼るには小さすぎて、何回か折って貼り付けることも多く、結局ノートがパンパンになってしまったので今回はあきらめてA4大のノートに貼ってます。

 このスクラップなどを貼るときにすごく便利なのがコクヨドットライナー。名前の通り、修正テープの原理で作られたテープ糊で、テープの上にドット状に糊がくっついていて、コロコロと転がせば、ばっちり糊付けされるという名品。いや、ほんと名品で、幅を気にしなくていい糊であれば、これが秀逸。しかも中身がなくなれば入れ替えができるのでちょっとだけ(笑)エコロジー。すでに入れ替えも体験済み。簡単だし。

 スクラップブック同様、これまで貼り付けるために何がいいかと、水糊に始まって、スティック糊、そして両面テープといろいろと試してみたんですけど、このドットライナーに勝るものは今のところまったくなし。2ヶ月ほど前に持ち運びに便利なドットライナーミニも出ていますので、外に持ち出すときにはこっちかな。(やっぱりフツウのサイズはちょっち持ち運びに不便)。

 ちなみに色違いの黄色のドットライナーは貼ってはがせる糊タイプ。こっちはまだ使っていないけど、早々に使う機会があることでしょう。糊でお困りの方は是非お使いあれ(・・・と宣伝するのでコクヨさんには是非僕にモニターをどんどんとさせていただきたい(笑))。