バリアフリーのトイレ

 出発を明日に控えつつも、今日ももちろん仕事です。昨日から持参物・・・とりわけ薬類の購入とパソコンを持っていくのでその準備を中心に。なんとか無事準備終了。あとは飛行機の中で読む本を選ぶくらいかな。

 まったく関係ない話なんだけど、昨日宗像市役所に用があっていったのだけど、そのトイレが面白かった。ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、右の写真にあるように、扉が半円に稼働するドアになっていて、バリアフリー化されていた。ドアをクルリと回すと扉の開け閉めができる。開きのドアのように出入りには邪魔にならないし、引き戸のように場所をとることもない、良くできた仕組みだな、と思った。こうしたバリアフリー化にはしっかりと税金を使ってもらっていいなぁと思いつつ、僕はこの街には少しも税金を払ってないのだけど(笑)。東横インもちゃんと見習わなきゃねぇ、と一昨日博多駅近くの同ホテルの前を通りながら「あそこは大丈夫なの?」と言っていたことを思い出したのでした。

 さぁて、あと少しのこりの準備して寝ます!